九州の日帰りツアー・旅行専門 ポケカル九州

TOUR CONDUCTOR BLOGポケカル九州 添乗員ブログ

平成30年11月14日 バスの座席について

みなさんこんばんわ。添乗員の僕です。

今日はバスの座席についてご紹介したいと思います。

良くお客様から聞かれるんですが、バスは最前列が良いんでしょと・・・

そんな事はありません。確かに景色もいいし、乗り降りするのも楽です。

ですが、万が一事故が起こった場合は死にます・・・。はい。高確率です。

何年か前に高速道路で貸切バスが対向車線から車が飛んできて・・・なんて事故があったとおもいます。

1番前の席までぺしゃんこでしたからね。。

特にドライバーさんの後ろは一番危ない(T_T)/~~~

だからこそ、我々添乗員が業務用として使用するんです。死にたくないでしょ??

もちろん、ドライバーさんが居眠りしていないかとかぶっ飛ばしていないかとか携帯触っていないかとかを監視する役目もありますけど。

僕も何回かドライバーさんが携帯触っていたので止めてみるよう指示をしました。だって死にたくないもん。

じゃあ、どこの席が良いかというと・・・・真ん中です。一番酔いにくいです。

個人的には一番後ろが好きです。だってリクライニング倒しても怒られないしww

皆さんもバスツアー参加する事があれば参考にしてくださいね♪

じゃあ今日はこの辺で!おやすみなさい。